地行バス停徒歩3分

ホーム > 診療案内

Medical Guidance

内科・生活習慣病

Internal Medicine / Lifestyle Disease

発熱や風邪症状、頭痛、めまいなどの急な症状や糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病など幅広い症状・疾患に対応しています。その他、どの科に受診してよいか分からない症状もお気軽にご相談ください。 当院では、血液検査や心電図、超音波検査などに対応しており、動脈硬化の検査として血管年齢検査(ABI検査)も可能です。さらに詳しい検査が必要と判断した場合は、連携している医療機関にご紹介も行っています。

このような症状、このような時に

発熱・風邪症状・頭痛・咳などの急性期疾患 糖尿病・高血圧・脂質異常症・高尿酸血症(痛風)・骨粗鬆症などの慢性期疾患、検診時異常

Gastroenterology

腹痛、食欲不振、下痢や便秘などの便通異常、下血、体重減少などの症状に対応します。 当院では、内視鏡検査や腹部エコーなどの詳しい検査が可能です。患者様の症状に合わせて検査を行い、検査結果によっては、近隣の提携している病院へご紹介させていただきます。

このような症状、このような時に

腹痛、嘔吐、下痢、便秘、食欲低下、体重減少、検診時異常(肝機能異常等)

胃内視鏡検査

Gastroscopy

胃内視鏡検査では、胃・食道癌の早期発見のほか、逆流性食道炎、胃炎、胃・十二指腸潰瘍などを診断することができます。 口からカメラを挿入する経口内視鏡検査と、鼻からカメラを挿入する経鼻内視鏡検査の両方に対応しております。また、より苦痛を少なくするために、眠った状態で検査を行うことのできる鎮静剤を使用することもできます。患者様の症状、ご要望に合わせて検査方法を一緒に選んでまいります。 胃内視鏡検査をご希望の方は、原則予約制となっておりますので、事前にお電話でご連絡ください。お電話の際に検査前日、当日の注意事項などのご説明を行います。

このような症状、このような時に

胃痛、胃もたれ、げっぷ、胸やけ、吐き気・嘔吐、食欲不振、検診でピロリ菌を指摘された、胃透視異常

胃内視鏡検査

大腸内視鏡検査

Colonoscopy

大腸内視鏡検査では、肛門から大腸の奥まで観察し、大腸ポリープ、大腸癌、潰瘍性大腸炎などの腸炎がないかを診断することができます。 楽に検査を受けて頂くため、眠った状態で検査を行うことのできる鎮静剤を使用することもできます。また、体型、手術歴などの患者様の状況に合わせて内視鏡スコープを選択し、より苦痛の少ない検査を提供します。 院内にテレビ、トイレを完備した個室もありますので、自宅で下剤を飲むことに不安のある方、遠方の方は、院内で下剤を飲んで頂くことも可能です。 検査をご希望の方は、診察及び検査前日・当日の説明がありますので事前の受診が必要となります。

腹痛、下血、便通異常(下痢、便秘)、家族に大腸癌の方がいる

大腸内視鏡検査

Checkup

公費で受けられる健診、雇用前健診、各種検診健診などに対応しています。定期的な検査は病気の早期発見・早期治療につながる大切な検査です。病気の中には、自覚症状が出にくいものがあるため、定期的に検査を受けることをお勧めしています。

公費で受けられる検査

・よかドック(診察、血液検査、尿検査、心電図) ・よかドック30(診察、血液検査、尿検査、心電図) ・胃がん検診(胃カメラ) ・胃がんリスク検査(血液検査) ・大腸がん検診(2日間採便による便潜血検査) ・前立腺がん検診(PSA血液検査) ・肝炎ウイルス検査(採血) ・後期高齢者特定検診(診察、血液検査、尿検査)

Vaccination

インフルエンザ、コロナウイルスワクチン、帯状疱疹ワクチン(水痘生ワクチン、不活化ワクチン)、肺炎球菌ワクチン、風疹ワクチン、B型肝炎ワクチン